のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

久々に茨城県下妻へ!!

  15~16日位で今させてもらっている農作業が終わる事が分かりました!!。

 

こんばんは、GSXです。

 

今月中旬で今の作業が終わる事が分かったので、とりあえずハローワーク等で仕事を探しつつまた出掛けようかな。

 

もうるんるん気分です!!。

 

家に帰って直ぐに愛用の地図帳を開いて何処に行こうか悩んでおり楽しくて仕方ありません…。

 

我ながら仕事を優先しろよとは思うのですが…。

 

こういう人間を世の中ダメ人間というんだろうなぁ…。

(お前は本当に馬鹿だなぁ(笑)と自分に良い意味でツッコミを入れてます!、まさかこんなアクティブになるとは思わなかったので…。)

 

あと今日は茨城コーヒーブレイクミーティングが有ったんですよね。

 

次回は必ず参戦します!!。

 久しぶりに筑波サーキット

 

11月19日に筑波サーキットのファミ走に行ってきました!。

 

サーキット走行も久しぶりです。

 

前日にヘルメットとHANSを出し、カビ等が生えてないか確認しましたがなんとか大丈夫だった…!。

(定期的に風通しの良い場所に置いていたのですが、適応障害で休職してから押し入れに仕舞いっ放しでした。)

f:id:gsx-gs_red:20191208210249j:image

 

左側が4輪用(車)、右側がバイク用です。

 

バイクの方が、空力を考えてかシュッとしてますね。

 

f:id:gsx-gs_red:20191208210304j:image

 こちらがHANSです。

 

4点シートベルトで体と一緒に締め付けることで、クラッシュ衝撃を受けた時に頸椎損傷のリスクを減らしてくれます。

 

私が使用してるHANSは一番安い奴です。

 

現在付属のクッションを取り付けていますが、結構肩が痛くなるので頻繁に走る方はEXGELのクッションの取り付けをお勧めします。

 

HANSも昔に比べたら大分安くなりましたね。

 

昔は一番安くて8~9万ぐらいしましたが、現在は4~5万円で買えます。

 

私は愛車を最低限のカスタムしかしてないので、安全装備の方にお金を掛けてます。

(消耗品の交換やメンテだけお金を掛ける感じです。)

 

という訳でLet`s Go!!!

 

「腹が減っては戦は出来ぬ」というので、筑波サーキット近くのコンビニで腹ごしらえ!。

f:id:gsx-gs_red:20191208211403j:image

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで語呂合わせだから…(震え)

 

 

もうこの時点でクラッシュするのではないかと不安になりました…。

 

とりあえず到着し準備。

f:id:gsx-gs_red:20191208211805j:image

 

丁度ドリフトクラスの方が走ってたので、レッドブルを飲みながら見てましたが皆さんカッコいい!!。

 

やはりタイヤのスキール音排気ガス、タイヤと路面からの臭い...。

 

古い考えかもしれませんがやはり車とバイクは良いなぁ。

(ただここでレーシングスーツを忘れたことに気づきました…、基本的には長袖長ズボンでOKですが綿製が良き!、上級者クラスはレーシングスーツを必ず着用です!。)

 

とりあえず走行開始

 

動画を見直すとシフトダウンかなり危ないなぁ…。

 

オーバーレブ気味ですね…。

 

もう少し丁寧にやらないとエンジン壊す原因なので注意します…。

 

あとブレーキのポイントめっちゃはえー…。

 

何故かスマホのタイム計測アプリが拾えておらずベストタイムが分かりませんでした…。

 

多分早くて1分12秒、遅くて14秒台かなぁと思います。

(どっちも遅いですね…。)

 

でも久しぶりのサーキット走行は最高ですね!。

 

アドレナリンが凄く出た気がします!!。

 

本当は2本走る予定でしたが、1本でぐったりしてしまったのでそのまま帰る準備。

 

f:id:gsx-gs_red:20191208213448j:image

 久しぶりにタイヤも溶けたし、カスもめっちゃ拾ってます。

 

帰る前にお手洗いで手を洗ってふと自分の顔を見ると大分顔つきが変わったなぁと思いました。

 

半年前は生気を失った様な顔してたのに今はなんかワクワクしてる様な顔でした。

 

回復したんだなぁとしみじみしてしまいます。

 

ただ最近は燃費の良いバイクばかり乗ってたので、ガソリンの値段の高さ、車の燃費の悪さにビックリしました…。

 

サーキット走行は少しの間お休みかな。(多分)