のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

GSXのチェーンメンテ

そういえばKCBMの記事書いてない…。

 

こんばんは、GSXです。

 

ここ最近農作業でバイクに全然乗れてません。

 

KCBMの時の雨で泥まみれになったので洗車したぐらいかな。

 

洗車してボディーはピカピカになるのですが、気になったのがチェーンの汚れ。

f:id:gsx-gs_red:20191211200813j:image

       オエーーッ…

 

泥やスラッジでしょうか…、とってもきったない…。

 

午前中にハローワークで求人や職業相談をする予定だったので、その帰りにメンテナンス用品を購入!。

 

いざ開始!。

f:id:gsx-gs_red:20191211201255j:image

 チェーンクリーナーを吹きかけブラシで擦るだけであれよあれよと汚れが落ちていきます!。

 

そして止めはこれ!!。

f:id:gsx-gs_red:20191211201600j:image

 上の写真にも思いっきり乗ってますが、5-56で有名な呉工業のスーパーチェーンルブ!!。

(本当はWAKO`Sのチェーンルブを買おうと思いましたが売り切れな上、値段がだったのでこちらを購入!!。)

 

結果がこちら↓

f:id:gsx-gs_red:20191211202246j:image

 

完全には落とし切れてませんが、かなり綺麗になりました。

 

f:id:gsx-gs_red:20191211200813j:plain
f:id:gsx-gs_red:20191211202246j:plain
比較!

思い返すと6月に納車されましたが3か月ほど体調が優れないせいで全く乗れず、本格的に乗り始めたのは9月の下旬頃だっけ。

 (といっても会社での手続き、産業カウンセラーとの面談に行く時しか乗ってませんでしたが…。)

 

走行距離が現在4200㎞程と考えると定期的に掃除しないと駄目ですね。

 

これからも大切に乗りますよー!。