のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

四国の旅 3日目  Part2

こんにちは、GSXです。

 

相変わらずネットで求人見たり、ハローワークに行ったりしています。

 

バイクは自宅とハローワークの往復位しか乗ってません。

 

とりあえず2月には復帰できるように医師にも相談!。

 

もう少しで復帰だー!!。

 

gsx-gs-red.hateblo.jp

 

 

四国の旅 3日目 Part2

3日目はちょっと分けます。

 

スープラを見て気分が高揚した私は広島県尾道を目指します!。

 

 実はテレビで一度見てから人生で一度は行っておきたいと思っていたのです。

 

そして四国から尾道に行くルートにとある海道を通ります!。

 

はい!、しまなみ海道でございます!!。

www.hiroshima-kankou.com

f:id:gsx-gs_red:20200115212238j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200115212242j:plain

実は2枚とも4日目に撮った写真です。

 

 今から自分はここを渡るんだ…!!とより気分が高揚します!。

 

そして海道を渡っているのを動画に残そうとコンビニでヘルメットにGo

Proを取りつけていたのですが…。

 

はい、見事に落としました。

f:id:gsx-gs_red:20200115213516j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200115213520j:plain

プロテクターが無ければ即死だった…!。

ちょっとの傷で済みました…。

 

ここで一気にテンションが下がり、急に疲労感が…。

 

とりあえずヘルメットに取り付け走り出します。

 

 瀬戸内海の海と島々が私の心を癒してくれました。

 

あと歩道で原付が走っている姿を見てちょっと感動。

 

走れる事は知っていたのですが、知ると見るとでは感じ方が違いますね。

 

あと伯方島に入った際はちゃんと歌いました。

www.youtube.com

 これは言っとかないとね!!。

 

さぁ、7つの橋を渡り、いよいよ到着!!。

 

尾道です!。

f:id:gsx-gs_red:20200115215838j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200115215841j:plain

実はこの写真も4日目の朝撮った写真です…。

着いたー!!、やったー!と言いたいところでしたが、ここで急に不安になります。

 尾道という有名な観光地で宿取れるの?。

 

 以前の東北で宿が取れなかったにがーい(けど楽しかった)思い出が蘇ります。

 

その記事がこちら↓

gsx-gs-red.hateblo.jp

 

とりあえず飯より先に宿です!。

 

Google MAPで現在地に近い場所を探して連絡!。

 

有難い事に一件目で無事取れました(*´∀`*)

 

お世話になったのはフジホステルさんです!。

nora-t.p-kit.com

 

初めてのゲストハウスです!。

f:id:gsx-gs_red:20200115221409j:image

 

初の相部屋ですが、とても楽しく過ごせました!。

 

ゲストハウスは様々な方が集まるそうです。

 

観光、日本一周、はたまた外国の方まで。

 

ご主人から今まで出会った方の話を聞けたりと面白かったです。

 

宿に荷物を置き、とりあえず風呂に入ることに。

 

しかし、せっかく尾道に来たのだからご当地の風呂に入りたい…。

 

Google mapで検索すると、銭湯が1件ヒット!。

f:id:gsx-gs_red:20200115222458j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115222454j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115222451j:image

 大宮湯さんです!。

 

実は私、昔ながらの銭湯が好きなのです!。

 

渋い…!。

 

東京の銭湯とはまた違った年季が入った感じが溜まりません…!。

 

 入浴料を払い、風呂場に入ると渋い!!

 

昔の風呂ならではのタイル貼り、シャワーは壁に固定されています。

 

鏡には昔の広告がそのまま貼ってあり、不思議と懐かしさを感じさせてくれます。

 

身体を洗い、湯船に入ると程よい温度でゆっくり身体と心を温めてくれます。

 

東京は湯船が熱い所が結構多かったのですが、大宮湯さんは40~42度位なのかとても入りやすかったです!。

 

そして私の他にお客さんが一人入っていました。

 

その方の備品を見てふと思いました。

 

わい「この方、出来る…!!!。」

 

なんと云いましょうか…、地元の方では無いなとは直ぐに思いました。

 

向こうもそう思った様でふと質問されました。

 

お客さん「地元の方ですか?。」

 

私「いえ、観光です。」

 

お客さん「銭湯好きだったりします?。」

 

私「大好きです!。」

 

 

といった感じでそこから風呂場で30分、風呂から出て更に銭湯について2人で夢中になって話し込んでいました!。

(その方は全国の銭湯を巡っており、インスタグラムに投稿してるとの事です!、色々な銭湯を見せて頂きました!!。)

 

しかもそこで嬉しいサプライズが!!。

 

お客さんが銭湯のご主人に私が銭湯好きな事を伝えてくれ、何と銭湯内の写真の撮影の許可と掲載許可をくれたのです!!!。

(おそらくその時の銭湯の客が私達2人だけだったのでくれたのだと思います。)

f:id:gsx-gs_red:20200115224406j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115224410j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115224413j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115224357j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115224417j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115224402j:image

 今見てもほんと溜まらんです…!!。

 

この渋さ、懐かしさが本当に良い…。

 

f:id:gsx-gs_red:20200115224454j:image

 風呂上がりに飲んだコーヒー牛乳!

 

関東では見たことがないのでご当地物かな?。

 

こういった地元ならではの飲み物も良いですね。

 

ただご主人が話してくれたのですが、何時辞めるかは分からないとのこと。

 

銭湯でボイラーが壊れて店を畳む場所も多いです。

 

家庭に風呂が有りますから今の時代どうしようも無いのかもしれませんが、寂しいですね…。

 

皆様尾道に寄った際は是非是非大宮湯に寄ってください!!。

 

お風呂だけでなく、ご主人の人柄もとても温かいほっこりする銭湯ですよ!!!!。

 

お礼を言って銭湯を後にし、2人揃ってお好み焼き屋へ!。

f:id:gsx-gs_red:20200115230630j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115230616j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115230626j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115230620j:image

 お世話になったお好み焼てまりさんさんです!。

 

風呂上がりに飲むノンアルコールビールがこれまた美味い!。

 

お好み焼きも熱々でとても美味しかったー!。

 

店員のお兄さんの接客もとても丁寧で心地良い時間を過ごすことが出来ました!。

 

また行きたいです!!。

 

この後も、お好み焼きを食しながら銭湯について話し込んでいました(*´∀`*)

 

店を後にし、お礼を行って別れ宿に戻ります。

 

ちょっとだけ夜の尾道の雰囲気を味わって頂ければ。

f:id:gsx-gs_red:20200115232159j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115232145j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115232153j:image
f:id:gsx-gs_red:20200115232149j:image

 

夕方とは違ってとても静かな時間が流れています。

 

聞こえるのは商店街ですれ違う人たちの話声と足音、そして山陽本線の踏切の遮断機の音。

 

こういった時間を過ごすのも良いですね。

 

宿に戻り、相部屋の方ともお話。

 

私が旅に出た理由、適応障害の事、これからの事等をお話させて頂きました。

 

相部屋の方もやはり悩みがあり、今後について考えているとの事でした。

 

この日はとても密な時間を過ごせました。

 

尾道で初めて会うお二人とじっくり話し合う。

 

一度きりの出会いかもしれませんが、とても素晴らしい時間でした。

 

まさに一期一会ですね。

 

こうして3日目は更けていきました。

 

あー、どっか出掛けたい…。