のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

四国の旅 4日目 part2

毎日キャンプ用品とキャンプ動画ばかり見てます。

 

こんばんは、GSXです。

 

最近テレ東のドラマ「ゆるキャン」以外にYouTubeで芸人のヒロシさん、バイきんぐの西村さんのキャンプ動画を見てニヤニヤしてます。

 

完全に危ない人や…。

 

あとキャンプ用品見に行きたいんですけど、最近寒くて遠出する気が…。

(車で行けば良いだけなんですけどね…。) 

 

あ、GSX250Rには乗ってます!。

 

というより雨以外は基本バイクで外出しています…。

 

gsx-gs-red.hateblo.jp

 

 

四国の旅4日目 Part2

 

何処まで書いたっけ?。

 

キャンプ関係ばかり見てて自分でも覚えてません…。

(皆様のブログは見てるんでけどね…。)

 

千光寺を終わった所ですね。

 

千光寺を参拝した後、近くにあったお寺を参拝。

 

よく覚えてないので写真だけ…。

f:id:gsx-gs_red:20200126195633j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200126195642j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200126195651j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200126195746j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200126195720j:plain


f:id:gsx-gs_red:20200126195734j:plain

ここのお寺は人がそれ程いませんでした。

 

旅の安全を祈願させて頂き、宿に戻ります!。

 

以前の記事でも紹介させて頂いたフジホステルさん!。

f:id:gsx-gs_red:20200115221409j:plain

nora-t.p-kit.com



荷物を回収し、ご主人と奥さんに挨拶をして別れました!。

 

ゲストハウスは初めてでしたが、出会いが有って楽しかった…!。

f:id:gsx-gs_red:20200115215838j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200115215841j:plain

尾道水道の前でバイクの写真を撮り四国に向けしゅっぱーつ!。

 

ただこの時一つだけ不安が…。

 

実は四国方面はの予報だったのです…。

 

正直尾道でもう一泊するか悩みましたが…。

 

ま、なんとかなるさ!!

 

の精神で出発する事に。

 

とりあえずしまなみ海道を再び渡り、来島海峡SAで休憩。

f:id:gsx-gs_red:20200126201209j:image
f:id:gsx-gs_red:20200126201217j:image
f:id:gsx-gs_red:20200126201200j:image
f:id:gsx-gs_red:20200126201221j:image

ただいま!四国!!

 

ただSAに到着したとたんに雨…。

 

少しの間外を眺めてましたが、止む気配が全然ない…。

 

むしろ空は少しずつ暗くなっていきます。

f:id:gsx-gs_red:20200126201455j:plain

結局悩む事1時間半ほど…。

 

進むことを決断!。

 

私のスマホ非防水なので、ルートを出来るだけ覚えとりあえず香川県の高松方面を目指す事に。

f:id:gsx-gs_red:20200126201907j:image

今治城です!。

 

寄りたかったのですが、雨でそれどころじゃありませんでした…。

 

他にもいい雰囲気の銭湯が有ったりしましたが、入りたい気持ちを我慢し前進…!。

(2件ほどあり1件は大黒湯という名前でした。)

 

今治小松自動車に入った先で鉄板部分でリアタイヤがスリップ!。

 

マジでビビりました…。

こちらが現場。

 

タイヤの溝はかなり残ってますが、油断大敵です!。

 

この影響でビビリミッターが発動!。

 

というより、スピードが上がるにつれて風雨が強くなりアクセルを開けられません…。

 

また雨の影響でジャケット、パンツ共に沁みてきて体が冷えてしまいました。

(撥水コートが施してありましたが、2時間位雨に打たれて沁みてきてしまいました…。念のため、旅の出発前に防水スプレーは吹きかけてます。)

 

これはもう駄目だという事でとりあえず新居浜ICで降り、コンビニで休憩。

 

そして進むのはここまでにすることに。

 

Google mapで宿を検索し、電話したところ空きが有りチェックイン!。

 

お世話になったのはテルマックスビジョンさん!。

f:id:gsx-gs_red:20200126204114j:image

びしょ濡れだったにも関わらず暖かく迎えてくれました!。

(駐車場で自前のタオルで良く拭いてから上がらせてもらいました。)

 

とりあえずエアコンの風が当たる場所にジャケットを干し、飯にする事に。

 

そういえば四国に来てから多くの方に勧められてる海の幸食べてないなーと思い、何か無いかと探していたらフロントにこれが!。

f:id:gsx-gs_red:20200126204611j:image

 シーフード謳ってるし多少はね?。

 

因みに今も仲良くしてくださる退職した会社の先輩に四国で海の幸食べてますとこの画像送ったら

 

先輩「馬鹿なの?」

 

ヌードルを食べ終わり、ふと腕時計のカレンダーを見ると12月22日。

 

気づいた方も居るかもしれませんが、そう冬至です!!。

 

冬至といえばゆず湯カボチャ!。

 

しかも地図を検索するとホテルの近くに銭湯があるじゃないですか!?。

 

雨が止むタイミングを見計らって、レッツゴー!。

f:id:gsx-gs_red:20200126205523j:image
f:id:gsx-gs_red:20200126205526j:image

光温泉さんです!。

 

お客さんが多く入っており、地元の方々に愛される素晴らしい銭湯でした!。

 

しかもラッキーな事に露天風呂に誰も居らず独り占めです!。

 

ゆず湯にもしっかり浸かり、冷えた身体もぽかぽかに!

 

そして風呂上りといったらこれ!。

f:id:gsx-gs_red:20200126210150j:image

 女将さんも笑顔が素敵でした!。

 

さて後はカボチャ!という事で、ホテルの近くにあったスーパーでこちらを購入!。

f:id:gsx-gs_red:20200126205520j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200126205516j:plain

完璧だ…!!。

 

冬至には一陽来復という意味もあります。

 

簡単に云うと、悪い事が終わり良い方向に向くという感じです。

 

これで新年向けての準備は万端!。

 

という事で1日が終わりました。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!。