のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

WAIS検査の事で臨床心理士さんに詳しく聞いてみた!。

もう7月ですね。

 

こんばんは、GSXです。

 

もう今年も半分過ぎたんですね。

 

とりあえず北海道行きたい…!!。

 

さて昨日の記事でもちょっと書いたのですが、WAIS検査の結果でよく分からない事が有ったので臨床心理士さんとの面談を予約して聞いてきました!!。
gsx-gs-red.hateblo.jp

 

心理士さんに聞いてみた!!

まずは3枚の結果を見てみましょう!。

f:id:gsx-gs_red:20200617213505j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200617213234p:plain

f:id:gsx-gs_red:20200701214515j:image

 

自分が気になったのは、IQについてです。

 

冷静に考えたらこの数字ってレベルで云うとどの位なのだろう?と検査結果を見てふと思ったのが切っ掛けです。

 

聞いたところによるとIQ90位で平均IQ80~89が平均より下IQ70~79が境界線と云われる領域みたいです。

 

自分の場合、言語性IQは94で平均なのですが、動作性IQは72で境界線ギリギリな感じでもっと詳しく見ると知覚統合、作動記憶、処理速度が60代に入ってました。

 

因みに簡単に云うと(あくまで参考程度で。)

 

言語能力

→言葉の理解力

 

知覚統合

→目で見たものを処理する力。

 

作動記憶

→ワーキングメモリー、記憶力みたいな物。

 

処理速度

→複数の情報を脳内で処理する能力

 

という感じ(あくまで参考ですよ!。)

 

自分の場合、言語能力だけが高かったのですがこれは恐らく趣味の読書の御蔭。

 

心理士さん曰く、読書で知識を付けてきた御蔭で他の低い部分をカバーしてきたのではないか?という事でした。

 

あとは聞く力が弱いのも、聞く事への苦手意識がそれを加速させている可能性もあるとの事。(成功体験を増やせばもうちょっと良い結果だったかもという感じ。)

 

そこで気になったのが、例えばIQを上げるトレーニングをすれば良くなるのではないか!?という事で聞いてみたのですが具体的には無いらしい…。

(海外の論文でも効果がもしかしたらあるかも…?位しかないみたいです。)

 

そこでマイナスな部分の対策をまとめた本を何冊か紹介してもらいました。

f:id:gsx-gs_red:20200701223406j:plain

マーティ「こりゃヘビーだ…。」(BTTF並感)

 

でもページをペラペラ捲ると確かに参考になる…。

(一応自分は発達障害ではないですよ!。)

 

なのでこういった本を読んで対策を練るしかなさそうですね。

 

もう一生付き合っていく特性なので受け入れていこうと思います!。

 

あとそろそろ九州の事も書いていきたい…。