のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

ネムノキの話

新米姉妹のふたりごはんの再放送が今日で終わってしまう(´;ω;`)

 

こんばんは、GSXです。

 

テレビ東京で新米姉妹のふたりごはんというドラマがコロナの影響で再放送されていたのですが、これに見事にはまってました。

 

もうね…、主人公2人のやりとりが尊い…。

(最近尊いの意味を知って使いたくなった。)

 

とりあえずURL貼っときます!。

www.tv-tokyo.co.jp

 

Blu-ray BOX欲しい(切実)

 

とまぁ、個人的な話はここまでで…。

 

     ネムノキの話

さてこの内容を書こうと思ったのは少し前に読んだ本が切っ掛け。

 

成田名璃子さん作、「今日は心のおそうじ日和という本です。

f:id:gsx-gs_red:20200709210607j:image

 

実は私、この作家さんの大ファンなんです!。

 

東京すみっこごはんという小説を読んで、あまりの面白さに出版されている著書を全部買ったという…。

 

この小説の中でネムノキの就眠運動という一節にとても興味を持ちました。

(小説の内容を紹介したいのですが、ネタバレになってしまうので割愛します…。)

 

就眠運動とは簡単に云うと植物が太陽の光を浴びている間は葉を開いてますが、夜は葉を閉じるという運動。

 

仮にずっと光を当てているとネムノキは枯れてしまうそうです。

 

何が言いたいかと云うと、人間と同じですよね。

 

ずっと起きていると、何時か体調を崩してしまう。

 

今の時代、メンタル不調で休職をする方が増えているそうです。

 

休職する事に罪悪感を感じてる方もいると思います。

(私がそうでした。)

 

でもそれは悪い事ではありません。

 

休職を選択した事はあなたが自分という花を枯らさない為の就眠運動なのです。

 

今は葉を閉じて休む時で、またあなたが元気になる為に必要な運動なのです。

 

なので罪悪感を感じず、今は自分を甘やかしてほしいなぁ…なんて(願望)

 

それにこれはメンタル面だけとは限りません。

 

普通の人でも当てはまります。

 

例えば今日は体調が悪いなーと思ったら思い切って休む!という選択を取ってほしい。

 

実際は世の中的に難しいと思いますが、こういった事の理解が進むと嬉しいなと思っています。

 

なんか内容が大分臭いっすね…。