のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

暑くて遠出が出来ないので愛車GSX250Rのレビューでもするヨ!。

暑すぎてバイク乗れなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいい

 

実際は近場を走ってます。

 

こんにちは、GSXです!。

 

ようやく涼しくなってきましたね。

 

最近は暑すぎて遠出を諦めて、自宅周辺をずっと走っていました。

 

なので特にブログを書く内容もなく…(と思ったら九州の事でも書けば良かった…。)

 

という事で愛車GSX250Rのレビューでも書くか!となった次第でございます!。

 

では行ってみましょう!

 

 

愛車GSX250Rレビュー!

f:id:gsx-gs_red:20200617215420j:plain
 GSX250Rは消費税込みで53万円と250のフルカウルスポーツの中ではお求めやすい価格となっています。

 

これはエンジンとフレームはGSR250の流用、その他のタイヤ、ホイール、ブレーキ、メーター、テールランプ等をVストローム250と共有する事でコストを上手く下げているのでしょう。

 

スズキには他にもジクサーSF250を出していますが、こちらはキャラクターが全く違います。

 

例えばフレームはダイヤモンドですし、燃料タンクも伏せた時を考えた形状、ラジアルタイヤ装備とどちらかというとスポーツ寄り。

 

ツアラーのGSX250R走りのジクサーという感じです。

 

上手に棲み分けしていますね。

 

値段も差があまり無いので自分の好みに応じて選択すると良いでしょう。

 

デザイン

f:id:gsx-gs_red:20200826083801j:image

デザインはとても上手く纏められていると思います。

 

開発責任者のインタビュー記事で一目でカッコいいと思ってもらえる様にと書いてありましたが見事に達成されていますね。

 

とてもGSR250、Vストロームと同じ兄弟機には見えません。

 

大柄な車体、MoToGPのワークスカラーを採用する事で所有欲も満たしてくれると思います。

 

他のGSXシリーズと同じ単眼ヘッドライトも採用されていてスズキのアイデンティティが出ていて良いですね。

 

またカウルはフィンが採用されていて空力にも力が入れられています。

 

キャラクター的に整流効果で直進安定性を高めているのでしょう。

f:id:gsx-gs_red:20200826133701j:plain

タコメーターはVストローム250と共通。 一目で情報が読み取りやすくて良い感じ!。

f:id:gsx-gs_red:20200826133721j:plain

カウルには整流用のフィンが付いています。

エンジン、排気系

基本的にはGSR250の流用です。

 

スペックとしてはSOHCの250cc、24馬力。

 

ですがフリクション低減技術を積極的に採用しています。

 

低速トルクが厚く、最大トルクも6500回転で発生するので体感的にエンストがしずらくとても扱いやすい実用エンジンです。

 

ただ高回転まで回したときは正直うーん…という印象。

 

低中速に特性を振っているため、回してもパワー感をあまり感じられません。

 

こればっかりはエンジンのキャラクター的に仕方がありませんね。

 

燃費はとても良いです。

 

意識して走ってませんがリッター30㎞は余裕で走ってるのではないでしょうか?。

(メーター上は37.5㎞になってました。)

f:id:gsx-gs_red:20200826134249j:plain

エンジン

f:id:gsx-gs_red:20200826134252j:plain

エキパイは不等長になっていて低中速トルクの向上に繋がっています。

f:id:gsx-gs_red:20200826134246j:plain

個人的にとても気に入ってる純正マフラー!。 シルバーのマフラーカバーが良いアクセントになっています。 2気筒の低音サウンドも心地良いです。 文章だと伝わり辛いですが、スズキさんサウンドチューニングに相当力を入れたのではないか!?と個人的に思ってたり…(笑)

 乗り心地、走り等

走りはロングホイールベースと178㎏の重量が相まって直進安定性がとても良いです。

 

スロットルレスポンスもとてもマイルドなのでバイク初心者やリターンライダーの方には安心感を与えるのではないでしょうか?。

 

ただホイールベースが長い分、どうしてもヒラヒラ感は薄いです。

 

元々がツアラー寄りのバイクなので特にデメリットには感じませんが念のため。

 

乗り心地はちょっとフロントが柔らかすぎる感じがします。

 

GSX250Rはブレーキが初期からガッと効く感じなので、スピードが出ている時にブレーキを掛けると少しつんのめる感じになります。

 

個人的にはもう少しだけ硬めたいですね。

 

リアはプリロードが7段調整出来るのでお好みで調整してみる事がお勧めです。

 

タイヤはIRCのRX-01でバイクのキャラクターを考えると必要十分な印象です。

 

普通に乗ってる分にはグリップも特に不安を感じませんし、排水性も悪くありません。

 

個人的に気になる点は高速やSA等の合流の際にフル加速をした際の高回転域の振動がとても凄い事。

 

ステアリングインフォメーション的にこの振動の大きさはライダーに不安を与える感じがあるのでもう少し抑え込んでくれると嬉しいですね。

 

シートはクッション性が高くて良いと思います。

 

ただ横幅が有る為、どうしても足つきが悪くなります。

 

シート高は790㎜ですが数値以上に高さを感じますね、気になる方は店で跨ってみる事をお勧めします。

 

他にもプリロードを弱めたり、ローダウン、シートのあんこ抜き、厚底シューズ等色々有りますのでバイクショップやバイク用品店で相談してみましょう!。

f:id:gsx-gs_red:20200826141520j:plain

シートのクッション性は◎ ただ横幅が広いため足つきに影響が…。


総評

 デメリットも書きましたが、バイク本体の値段を考えるととても良く作られているバイクだと思います。

 

アーバンアスリート、日常の中の感動というスズキのコンセプトを見事に達成しています。

 

バイク初心者の方、リターンライダーの最初の1台として個人的にはとてもお勧めな1台です。

 

スズキは±10万円以内でネイキッドのジクサー250フルカウルスポーツで走り重視のジクサーSF250、フルカウルスポーツツアラーのGSX250RアドベンチャーのVストローム250と選択肢も豊富なので是非自分に合った1台を見つけてくださいね!。

f:id:gsx-gs_red:20200723122849j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200723122846j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200826151952j:image
f:id:gsx-gs_red:20200826151948j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに総評でスズキを推してますが、本人は大のホンダ好きです。