のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

ふらっと銚子方面①

気づいたらもう師走ですか…。

 

こんにちは、GSXです。

 

月日の流れるスピードは早いですね。

 

私のカレンダーは何となく6月の下旬で停まっている感じです。

 

今年1年色々ありすぎて時間の流れがとても早く感じますね。

 

学生の頃は1日が凄く長く感じたのに…。

 

でも今年は多くの経験が出来て、なかなか面白い年で終わりそうです。

 

残り1か月も自分のペースで過ごしていければ良いなー。

 

ふらふらと

先日ブログを書いていて急に海が見たくなったので下書き保存して外出してきました。

 

ただいつも出発が遅い…。

 

地図を開きとりあえず銚子方面へ向かうことに!!。

 

とりあえず犬吠埼に到着!。

f:id:gsx-gs_red:20191202155934j:plain

 (スマホ版のヘッダー部分の画像にしています。)

 

犬吠埼の海は東映荒波のロケ地としても有名ですね。

 

あとばくおん‼でも出てた気が…。

(初日の出を見に行く回だった気がします。)

 

とりあえず犬吠埼灯台の真下へ!。

f:id:gsx-gs_red:20191202160211j:plain


画像の右下の郵便ポストって飾りかと思ったのですが使用されてるのですね。

(たまたま郵便を取りに来ていました。)

 

拝観料200円を払い、いざ参る!。

f:id:gsx-gs_red:20191202160713j:image

 

 階段は結構急で99段あります。

(中は狭いので下りの方を優先と書いてありました!。)

 

でも木が好きな私は、壁に使用されている木の模様、香りを楽しみながら登れました!。

 

という事で灯台の上に到達!。

f:id:gsx-gs_red:20191202161039j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191202161106j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191202161132j:plain

灯台の上は結構風が強かったです。

 

でも太平洋を一望でできてとても気持ちが良かった!。

 

1周ぐるりと周り降りようと階段に戻る途中に、カップルが2人並んで写真を撮っています。

 

声を掛けてササっと降りれば良かったのですが、何となくラブラブな処に入って行きにくい…。

 

男一人カップルのいちゃいちゃした声を聴きながら遠い目で海を眺めてました…。

 

   水平線までよく見えましたよ…。

               (お二人ともこれからもお幸せに!!)

 

気を取り直して、灯台を降り別の展示室へ!

f:id:gsx-gs_red:20191202162030j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191202162105j:plain

 

100年間使用してたレンズです。

 

これが灯台の中で回ってる訳です。

 

大きいですねー。

 

これ恐らくガラス製だと思うのですが、どうやって作ってるんだろう…。

 

何か型にガラスを流し込んで作ってるのでしょうか?。

 

一通り見終わって腕時計を見ると16時前。

 

もう一つ寄りたい場所があったので、そちらの方に向かうことに。

 

そちらは後日更新しますね!。