のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

フェリーのお話

心理検査をする事になりました!。

 

こんにちは、GSXです。

 

実は前々から仕事で悩んでいる事があり、医者と相談の結果4月に心理検査を受けてみる事になりました。

 

正直不安しかありませんがどうなることやら。

 

 

 

四国・九州に向かう際お世話になったフェリー。

 

今日は四国・九州を旅する際にお世話になったオーシャン東九フェリーの紹介?になるのかな?。

 

バイクの場合、写真の様に固定されます。

 

また固定される際はギアを1速に入れて車両が動かない様にしておきます。

 

船が出航すると荷物を取りに戻れないので注意しましょう!。

f:id:gsx-gs_red:20200327171943j:image

 

二等洋室

荷物を持ってエレベーターでエントランスに上がり、客室乗務員に乗船券を見せます。

 

その後は予約した部屋を案内してくれるので、各自で向かいます。

(因みに私は四国・九州共に二等洋室を予約しました。)

f:id:gsx-gs_red:20200327172808j:plain

二等洋室の中はこの様な感じです。

 

カプセルホテルの様な感じでしょうか?。

 

個人的には狭さ等は全然気になりませんでした。

 

ただ寝るときは振動がちょっと気になるかな?。

(耳栓をするとあまり気になりませんでした、三半規管に何か影響があるのかも…。)

 

エントランスホール

 

f:id:gsx-gs_red:20200327173947j:image
f:id:gsx-gs_red:20200327173943j:image
f:id:gsx-gs_red:20200327173933j:image
f:id:gsx-gs_red:20200327173940j:image
f:id:gsx-gs_red:20200327173937j:image

f:id:gsx-gs_red:20200327182628j:plain

 ここでは、自販機や案内所があります。

 

船内にはレストランが無いので、自販機で購入してレンジで温めて食べるという事が多いですね。

 

ドリンクサービス機器もあり、お茶やほうじ茶を飲めるのは有難かったです。

 

またコインロッカーもあるので貴重品を仕舞っておく事も出来ます。

 

 

お風呂f:id:gsx-gs_red:20200327174927j:image

基本的に24時間入浴可能です。

 

中はシャワー室と大浴場で別れていて、浴室内にはリンスインシャンプーとボディソープ、脱衣所にはドライヤーと給水機があります。

 

この4つが有るのは大変有難かったですね。

 

ただ荒天時は入浴時間が限られるので注意です。

 

海が荒れてる日は船が揺れる影響で足を滑らせそうで結構怖い…。

 

でもオーシャンビューで本州を眺めながら風呂に浸かるのは最高でした!。

 

その他のロビー

f:id:gsx-gs_red:20200327181853j:image

 

リクライニングシートが設置されていて、ゆっくりテレビを見ることが出来ます。

 

船が本州に近いときは地上波の番組を見る事が出来ますが、離れると電波が入らないのかBS番組しか映らなくなります。

 

またコインランドリーも設置されています。

 

f:id:gsx-gs_red:20200327182224j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200327182237j:plain

こちらは船の船主側です。

 

私はここに居ることが多かったです。

 

日中はこのように海を望めますが、夜は航海の都合上ブラインドが閉められます。

 

展望デッキ

f:id:gsx-gs_red:20200327182833j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200327182858j:plain

 

 

 展望デッキは柵が高めに設置されています。

(落下防止の為。)

 

東京港出航直後はゲートブリッヂの下を通過したり、大海原を味わいながら本州を眺めたり出来ます。

 

天気が良い日の展望デッキは本当に気持が良いですよ!。

 

 

 

デメリットは本州を離れるとスマホに電波が入らないぐらいでしょうか…。

 

 (Wi-FIはありません。)

 

 

記事書いてるとまたバイクで出掛けたくなりますね。