のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

四国の旅 2日目

最近バイクのステアリングの振動が気になります。

 

こんばんは、GSXです。

 

私の愛車GSX250Rはとても扱いやすいバイクなのですが、如何せん250㏄の24馬力。

 

高速等を走っているとステアリングから伝わる振動が凄い…。

 

なのでバーエンドをヘビータイプに交換しようか悩んでます。

 

ただ効果あるのかな?。

 

非力なのは気にならないんですけどねー。

 

あ、前日の記事はこちらから↓
gsx-gs-red.hateblo.jp

 あと先に書きます、長いです。

 

今回めっちゃ長くなってしまいました…!!。

四国の旅 2日目

さて四国旅1日目の宿でお世話になった民宿徳増さん!。

f:id:gsx-gs_red:20200108201246j:plain

 

宿の目の前には絶景が広がっていました!。

f:id:gsx-gs_red:20200109233442j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200109233516j:plain

 朝起きて窓を開けると、視界一面の、心地よい潮風の音、とても心地が良かったです!。

 

これは是非味わってほしいなぁ。

 

朝食もとても美味しかった…!。

 

写真は撮ってないのですが、全て地元の食品を使ってるとのこと!。

 

こういった地元ならではの食べ物を食するのも旅の醍醐味ですね!。

(お前以前食に興味ないって言ったじゃんと云うのは今は無しで…。)

 

朝食を食べつつ、宿のご主人と談笑!。

 

お互いの事、地元について等色々お話させて頂きました!。

 

ご主人、女将さん、お母さん、皆さん本当に笑顔が素敵でした!!。

 

心地よい時間を過ごさせて頂きとても感謝しています!。

 

荷物を整理して出発!。

 

室戸岬は宿を出発して20分程で到着しました。

f:id:gsx-gs_red:20200110214345j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110214418j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110214455j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110231225j:image

f:id:gsx-gs_red:20200110231221j:plain

ふむ…。



 

天気が良くて最高でした…!!。

 

展望台から銅像が立っているのが見えたので寄ってみる事に。

 

高知と云ったら坂本龍馬だよなー!!と思い近づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gsx-gs_red:20200110215040j:image

わい「誰やねん…。」

(坂本龍馬像だと完全に思いこんでいたので、近づいて見た第一声がこれでした…。)

 

坂本龍馬と思ったら中岡慎太郎の像でした。

 

中岡慎太郎

ja.wikipedia.org

 

室戸岬を堪能し、宿のご主人が教えてくれた浜辺がとても綺麗という桂浜に向かうことに!。

 

国道55号線をひたすら走ります!。

 

海岸線が大好きな私には溜まらない時間でした!。

 

この日は天気良し!気温良し!気分良ーし!!の3拍子です!。

 

そして桂浜に到着!。

f:id:gsx-gs_red:20200110220604j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110220659j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110220728j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110220833j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110220913j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110220919j:plain

 

 

良いですねー!、癒されますねー!!、自然って偉大ですねー!!!。

 

そしていよいよ坂本龍馬とご対面!。

f:id:gsx-gs_red:20200110221331j:plain

      私「日本の夜明けぜよ!!。」

        (後で調べたら龍馬が言った言葉ではありませんでした…。)

 

浜辺から階段を上ると、丁度銅像と目が合うような位置があります。

 

f:id:gsx-gs_red:20200110221759j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110221813j:plain

皆様にとってどうでも良い事ですが私と眉毛がそっくりだなーと思いました。

f:id:gsx-gs_red:20200110222142j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110222158j:plain

 

 時間が丁度お昼時だったのでどうしようかと悩んでいたところ、売店の店員さんから声を掛けられたので飯にする事に。

 

四国に来たからにはとりあえずうどん食っとこうという事で注文!。

f:id:gsx-gs_red:20200110222928j:image

 (本当は大好物のカレーライスを注文しようと思ったけど、素うどんの方が安かったからそっちを注文したとは口が裂けても言えない。)

 

 食事を食べ、桂浜の上にある坂本龍馬記念館へ行くことに。

f:id:gsx-gs_red:20200110223713j:image
f:id:gsx-gs_red:20200110223709j:image

中は写真が撮れないので外観を。

 

中には龍馬の歴史や言葉、展示品が並んでいます。

(四万十方面へ向かいたかったのでじっくり見れませんでした。)

 

そして記念館に入る前に気になった龍馬の銅像

f:id:gsx-gs_red:20200110224009j:imagef:id:gsx-gs_red:20200110224006j:image

わい「するぜよ!!。」

 

そして駐車場にいた可愛い猫さん!。

f:id:gsx-gs_red:20200110224220j:image
f:id:gsx-gs_red:20200110224217j:image

この旅では猫さんとの出会いも多かったのですが、何故かカメラ目線を1匹ももらえませんでした。

 

何故だ。

 

猫さんにも声を掛けるのですが、全然向いてくれない…。


【公式】サンドウィッチマン コント【写真館】

かなり大げさな表現ですが、この動画の5分35秒位な感じでした。

(定期的に動画の入れ替えがある様でもしかしたら見れないかもしれません、悪しからず…。)

 

 桂浜を離れる際に外国の観光客の方がバス停に居たので何となくサムズアップしたら、笑顔で返してくれました!。

 

後は四万十市を目指してひたすら走ります。

 

途中途中に寄った場所を写真だけですが。

f:id:gsx-gs_red:20200110225934j:image

f:id:gsx-gs_red:20200110230111j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200110230059j:plain

七子峠

f:id:gsx-gs_red:20200110230157j:plain

この写真を撮り終わった後、GSXに所々錆があるのを発見し軽くショックを受けていました。

f:id:gsx-gs_red:20200110225937j:plain

指が入ってなければ最高の写真でした…!。

 

そして日が暮れたタイミング四万十市に入り、ニュー民宿中村さんを発見して泊まらせて頂きました。
f:id:gsx-gs_red:20200110225930j:image

 

ここまで読んで下さった皆様!ありがとうございました!!。