のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

WAIS-3検査の結果が返ってきた!。

返ってきたんですよ検査結果が…!!。

 

こんばんは、GSXです!。

 

全然更新してませんね。

 

というのもWAIS検査を受けたは良いものの、コロナの影響で受診が伸びたりしてとにかくモヤモヤしてました…。

 

そういえば去年行った御岩神社の記事も書いてないし、九州の事も書こうかなーと思うも何となく手に付かずという感じ。

 

因みにWAIS検査とは単純に云うと知能検査です。

 

という事で何故GSXはこれを受けようと思ったのかを今回は書いていきましょう!。

 

GSXは何故WAIS検査を受けたの?。

さて私は恥ずかしながら昨年の10月31日付で退職をしました。

 

適応障害という精神疾患になってしまい、4か月の休職の末復職するか悩みましたがまた再発する可能性の方が高いと思った為です。

 

退職後は以前のブログでも書いた通り、東北、四国、九州、関東圏内をバイクでぶーらぶーらしてました。

 

ただこのまま社会復帰は不安だなぁと思っていたところ、地元の農家さんが良かったら少し働いてみる?と声を掛けてくれ昨年の11月の後半からお世話になっていました。

 

ただ働かせてもらったは良い物の農家さんから見て気になる事が…。

 

①作業が遅い。

→いきなり心に来るぜ…恥ずかしながら自覚はありました。

 

自分ではとても早くやってるのに他の方が見ると何故か遅い。

 

ゆっくりではない…と思います、遅いですね。

 

②長い説明が苦手

→これは聴力の問題ではなく、聞こえてはいるのですが内容が追いきれないと言いますか…、抜け漏れ?みたいな感じと云えば良いのか…?。

 

説明が長いと何故か右から左に流れるかのように抜けていくと言いますか…。

 

説明が難しいのですが、これは昔からの悩みでした。

(勿論メモを取るのですが、逆に取ることに意識が向いてしまうジレンマ…。)

 

③不器用

これも自覚あり、細かい作業が苦手なんですよね。

 

これはまぁ、しゃーないと思ってました。

 

とりあえず3つだけ…。

 

何故他の人が普通に出来る事が自分には出来ないのか?。

 

この事で大分悩み月1回の心療内科で相談した処、自分の特性を知りましょうという事でWAIS検査を受けることになりました。

 

では検査結果です!。

 

GSXの検査結果は…!?

 

f:id:gsx-gs_red:20200617213505j:image

がーんだな…。

 

簡単に云うと目と耳の情報処理が苦手な傾向があり、その弊害が上記の症状に現れたそうです。

 

もうね…、これを最初に見た時は致命的じゃん…と本当に落ち込みました。

f:id:gsx-gs_red:20200617213234p:image

 このグラフは言語IQ動作性IQと呼ばれる物。

 

私の場合、言語性IQは94で動作性IQは72でその差22!

(上の数字は誤差の範囲です。)

 

普通の方はそれ程の差は出ないそうです。

 

この言語性IQ>動作性IQの数値が15以上あると、ミスが多かったり物忘れが多いみたい

(ネット記事で見かけただけなので信憑性は薄い…と思いたい。)

 

このギャップの差が悪戯をしている事が分かりました。

 

心理士曰く、

「テストを見ていてとても真面目に諦めず取り組んでいるが、処理関係の影響でどうしても動作が遅い。」との事。

 

これを仕事に当てはめると、真面目で印象は良いけど作業が遅いので怠けてたり、仕事を覚える気が無いと捉えられる可能性が高いとの事でした。

 

致命的やん😇

 

という感じです。

 

まだ結果を渡されてから2日しか経っておらず、上手く感情の処理が出来ていません。

 

ただ、うじうじしていても仕方がないのでとりあえず何かしら足掻いてみます!。

 

最後に最近のバイクの写真だけ…。

f:id:gsx-gs_red:20200617220609j:image
f:id:gsx-gs_red:20200617220626j:image
f:id:gsx-gs_red:20200617220618j:image
f:id:gsx-gs_red:20200617220604j:image
f:id:gsx-gs_red:20200617220614j:image