のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

薬飲んで体調はどう? 個人的な視点

久しぶりの連日更新!!

 

そして閲覧者なんと20人!!!

 

ありがとうございます!!!!!

 

こんばんは、GSXです。

 

日が暮れるの早くなってきましたね。

 

バイクに乗ってて少し肌寒くなってきました。

 

でもバイク楽しい!!。

 

まぁそれは良いとして...、今日は現在服用している薬についてでも書こうと思います。

 

GSXが現在服用している薬は?

前日の記事でも書いたように私は現在も睡眠導入剤抗うつ薬を服用しています。

(薬名は書きません…、効きに個人差もあると思うので…。)

 

休職直後~1か月程度は抗不安薬を2種類服用していましたが、思う様に効果が得られず

気持ちがずっと落ち込んでいたので、医師と相談し抗うつ薬を服用することになりました。

 

 

薬を飲んで体調は?

以前の記事にも書いたのですが、抗うつ剤副作用が最初はとてもきつかった…。

 

慣らしの為、半錠から始めたのですがそれでもキツい…。

 

服用翌日は異様な程の眠気、怠さに襲われたのを覚えています。

 

だいたい副作用は1週間程続いてたと思います。

 

他には胃の不快感もあったかな?。

 

現在は1錠服用していますが、特に副作用はありません。

 

人間の身体の適応力には本当に驚きます。

 

効果は1か月~2か月位に少しずつ表れてきたと思います。

 

気持ちが落ち込み過ぎない感じです。

(言葉にするのが難しい…。)

 

この頃は、体とメンタルは少し回復したけど今度は億劫感が出てきて結局何もしないという…。

 

ただ現在は大分体調もメンタルも落ち着いてきています。

 

睡眠導入剤は以前は2錠服用していました。

 

現在は1.5錠に減薬中!!

 

最初は睡眠導入剤を服用しても眠れませんでした。

 

逆に薬の影響でフラフラするという...。

 

現在は普通に眠れています。

 

やはり睡眠は大事だなぁと実感しています。

 

薬のイメージについて

睡眠薬抗うつ薬は正直なところネガティブなイメージがあると思います。

 

正直健康な頃は私もあまり良いイメージはありませんでした。

 

ただ現在は私が普通の生活を過ごすために必要なツールだと思っています。

 

ツールと思うことで依存しない様にしているのかもしれません。

 

私の場合は、医師と長年お世話になっている薬剤師さんに服用する事が本当に不安な事は伝えました。

 

個人的な意見ですが、薬を飲むことが悪いと私は現在思っていません。

 

風邪やインフルエンザに掛かった時に薬を飲むのと同じなのではないのでしょうか?。

 

体調が良くなってきたら少しずつ減薬→断薬を目指せば良いと思います。

 

私も現在減薬を始め、断薬を目指しています!。

 

ただ前日も書きましたが薬はあくまで症状の軽減です!。

 

そこには注意しましょう!。

 

 

あと出来れば、薬の効き目等をメモしておくのも良いと思います。

 

医師との診察に大変役に立ちました。

 

今日はここまで

 

あとは自分の休職中にしていた事でも書こうと思います。