のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

GSXが生活をして大事だと思ったことは? 睡眠編

睡眠の大事さを書くつもりだったのに、夜なぜか眠れませんでした。。

 

こんにちは、GSXです。

 

色々考えてたら夜中の2時半でした。

 

睡眠導入剤服用していて眠れないのは久しぶりです。

 

さて今日はイマイチ回らない頭をフル回転させて睡眠の大切さを書こうと思います。

 

因みに私は眠れなかった日は、出来るだけ太陽の光を浴びるようにしています。

 

太陽の光は体内時計を整える効果もあるし、何より結構気持ちいです。

 

おススメですよ!。

 

何故睡眠は大事なの?

GSXの経験上、睡眠不足は

 

①メンタルが不安定になる。

 

②眠れない事が余計ストレスになる。

 

③集中力が落ち、ミスが増える。

 

④頭が回らない。

 

主にこの4つを経験しました。

 

見てくれている方でも結構多い症状の一つではないでしょうか?。

 

現在は私は割と普通に眠れる様になってきましたが、やはり眠れるとメンタルの安定感が全然違います。

 

思考もどちらかというとポジティブ気味になっていると思います。

 

でも、眠れないという人も勿論いますよね。

 

そういう方はとりあえずまず布団で横になってください。

 

眠れなくてもOKです。

 

私は自分の体を休ませようとしてるんだ。」と思って下さい。

 

自分を褒めてあげるのです。

 

もう過剰なくらい自分を褒めて上げてください。

 

それを蓄積していってください。

 

どうしても眠れない場合は無理に寝なくても大丈夫です。

 

睡眠がストレスになってしまうのは逆に不味いです。

 

私も眠れないときは部屋の椅子に座って音楽やラジオを聞いていました。

 

たまに眠れないという人を見ますが、その時点であなたは自分の体を休ませようと十分に努力をしているのです。

 

実はとても良いことですよ。

 

焦らずゆっくり休みましょう。

 

その為に自分を褒めて上げてください。