のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

旅3日目 詳細編

少しの間、雨が続く様ですね…。

 

こんにちは、GSXです。

 

何処か出かけたいんだけどなぁ。

 

そういえば私が所有してる機械式腕時計が停まっていました。

 

停まった日付を見ると、旅に出た翌日の11日。

 

日付、時間を合わせて再始動!。

 

今はスマートウォッチ等が流行っていますが、アナログな機械式腕時計の味わいも良いものですね。

 

という訳で旅3日目を振り返りましょう!。

 

2日目はこちら↓
gsx-gs-red.hateblo.jp

 

 

旅3日目

3日目の松島の朝は快晴でとても暖かかったです。

 

宿で朝食を食べ、チェックアウトの時間までブラブラする事にしました。

f:id:gsx-gs_red:20191122101941j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122101952j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122102024j:plain

快晴で歩いてて気持ち良かったです。

f:id:gsx-gs_red:20191122102325j:image

これは五大堂から撮った松島の海。

 

何故か五大堂の写真を撮ってませんでした…。

 

続いて瑞巌寺へ。

f:id:gsx-gs_red:20191122102508j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122102517j:plainf:id:gsx-gs_red:20191122102535j:plain

 

警備員さんと一緒に仏間を見ながら少しお話させてもらったのですが、前日は特別寒かったとの事でした。

(12月中の気温だったらしいです…。)

 

中は写真が撮れないのですが、日本の古き良き木造建築を再確認しました。

 

本堂の中まで陽射しが差し込んで本当に綺麗です。

(時期がもう少し経つと、より陽射しが差し込み美しいそうです!。)

 

やはり木造建築は良いですね。

 

私は木造建築が大好きです。

 

今は鉄筋やコンクリートの使用が多いですが、昔の職人さんが、ノミ、カンナ、手斧、鋸等使用して自分の手で作るわけです。

 

木から感じる温かみは、職人さん達の寺を作る思いが宿ってるのかもしれませんね。

 

 

キャラではないので次…。

 

宿に戻りチェックアウト、その際ホテルの従業員さんから

 

従「風が強いので注意してくださいね。」

 

私「???」

 

松島の朝はそよ風の様な感じで風が強い印象を受けませんでした。

 

前日の夜に目標を定めたのは岩手県平泉の中尊寺

 

という訳で天気の良い中出発!。

 

国道45号を走り、仙台南部道路に再び乗ります。

 

天気が良いし楽だぞーと思ってたら横風強すぎ!!!

 

バイクがめちゃくちゃ風で煽られて本当に怖かった…。

 

途中で見た吹き流しがほぼ真横に棚引ていました…。

 

簡単に言うと風速10m以上です…。

www.driveplaza.com

 

風で半車線ぐらい持ってかれる時もあり、ずっとヒヤヒヤしながら走ってました…。

 

自分の人生はここで終わりかもしれないと本当に思いました。

 

でも良いこともありました。

 

東北道にて陸橋を見ていると、北海道新幹線はやぶさが丁度自分の目の前を走っていきました。

 

自分のバイクはスズキGSX250Rといばスズキアルティメットスポーツ!

スズキ・GSX1300Rハヤブサ - Wikipedia

 

今思い返すと訳が分かりません…。

 

多分疲れてたんですね…。

f:id:gsx-gs_red:20191122110347j:image

 何処かで休憩。

 

疲れて覚えていませんでした…。

 

コーヒーをゆっくり飲み、20分程休憩したところで出発!。

 

ヒヤヒヤしながらなんとか到着!!。

f:id:gsx-gs_red:20191122110747j:image
f:id:gsx-gs_red:20191122110753j:image

       中尊寺です!

 

しかもバイクの駐車料金凄く安かった…!。

 

確か50円だったはず…。

 

早速お参りに。

f:id:gsx-gs_red:20191122111058j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122111117j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122111136j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122111154j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122111216j:plain

紅葉がとてもとっても綺麗でした!。

 

本殿を廻り、

f:id:gsx-gs_red:20191122111417j:plain

 

金色堂へ!

f:id:gsx-gs_red:20191122111614j:plain

中は写真、動画は撮れませんが外見はOKとの事です。

 

社全面に金箔が綺麗に貼ってあり、とても煌びやかな感じでした。

 

昔の人の極楽浄土への憧れは凄いなあと感心してしまいました。

 

f:id:gsx-gs_red:20191122111823j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122111854j:plain

f:id:gsx-gs_red:20191122111905j:plain

坂を結構上りますが、本当に良い場所でした!。

 

駐車場に戻り、腹ごしらえ。

 

  岩手といえば、わんこそば!そしてもち御前!!

 

私が頼んだ物は…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざるそばです…。

 

すみません。実は食にあまり興味がなく、普通にざるそばを頼みました…。

(旅中は牛タン以外コンビニのおにぎり、サラダ、プロテインすき家の牛丼サラダセットを大体食べてました…。)

 

食べ終えて外を見ていると、一台のバイクが駐車場に入ってきました。

 

よく見ると、大荷物のうえ日本一周と掲げている看板が!。

 

急いで会計を済ませ、会いに行きました!。

f:id:gsx-gs_red:20191122113012j:image
f:id:gsx-gs_red:20191122113015j:image

掲載許可は頂いています!。

 

思わず話し掛けてしまいました!。

 

お互いの旅の話、境遇を話させて頂き、別れました。

 

旅のこういう出会いは本当に素敵です!。

 

また何時か会えると良いなぁ。

 

Twitterとインスタグラムをやってるので是非フォローしてあげてください!。

(私はその場でフォローさせて頂きました!。)

 

ここまで来たし、青森の本州最北端の碑でも目指すか!?と思ったのですが、天気予報で雪マークが出てきてしまい諦めて南下する事にしました。

 

じゃあ、目標は1日目に行けなかった猪苗代湖にしようという事で再び東北道へ。

 

東北道の看板は面白いですね。

 

緯度が書いてあり、何処の国と同じ位置なのかが分かります。

(ギリシャアテネともう一つ有ったのですが忘れました…。)

 

陽が落ちてきてしまい、何処で降りるか悩んでいると蔵王出口の看板が!

 

蔵王といえば温泉と思い、るんるん気分で降ります!。

 

しかし降りてみると宿も何も見当たらない…。

 

しばらく走ってもそれらしき建物も見つからない…。

 

ここで旅行好きな母に生存してる事の報告を兼ねて電話してみました。

 

私「蔵王なのに宿が見つからない。」

 

母「蔵王で有名なのは山形の方やで」

 

私「」

 

宮城蔵王に降りていました…。

 

とんだ勘違いです…。

 

情報収集は大切です…。

 

Google mapで宿を一軒発見し、即電話!。

 

無事宿泊する事が出来ましたε=(´ー`*) ほっ

 

3日目はこんな感じでした。

 

読んで頂きありがとうございました!。