のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

GSXが現在気を付けている事。

がガラガラしています…。

 

こんばんは、GSXです。

 

この時期は寒暖差が結構あるので気を付けてはいたのですが、見事に喉がやられてしまいました。

 

空気が乾燥しているのもあるんだろうなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、本当の原因はカラオケの歌いすぎなんですけどね…。

 

GSXは何時もヒトカラです!。

(友人はいますよ!。)

 

一人でだいたい6時間~8時間位ずっと歌っています。

 

ヒトカラは人の目を気にしなくても良いし、好きな歌を気にせず歌えるし、同じ曲を何回歌っても誰も文句言わないし、ストレス発散…!、もう最高です!!。

 

因みに今回の最高得点はこちら↓

f:id:gsx-gs_red:20191205184408j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲名を見て似合わないと思った方はしっかり反省してください!!。

 

良いじゃないですか!!、E10手前の男が「気まぐれロマンティック」を熱唱しても!!。

 

 

そしてだいたい私が喉を傷める曲がこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=cWHU2-WnZqc


今宵の月のように/エレファントカシマシ

 


エレファントカシマシ - 俺たちの明日

 

この2曲で大体喉がやられます。

 

それでも気持ち良くてどちらも2回は必ず歌います。

 

宮本浩次さんの真似をしながら歌うと、もう魂が震えてきます…!!。

 

でも通路を通る人が、室内でこんな事やってる人見たら絶対変態だと思いますよね。

 

監視カメラで店員さんには見られてるんだろうな…。

(それでもやるんですけどね…。)

 

前置きがかなーり長くなりました…。

 

 

GSXが適応障害になり、現在気を付けている事

 

実は今日の診察で睡眠薬減薬する事になりました!!。

 

長かった…、長かった!!!。

 

1.5錠→1錠にする事になります。

 

また農作業による体の疲労具合等によっては0.5錠を試してみても良いとの事…!!。

 

抗うつ剤の服用を辞めるのはまだ先ですが、ようやく断薬の道筋が見えた気がします…!!。

 

これは私にとって間違いなく大きな1歩です!!。

 

そしてふと、現在私が今の生活で気を付けている事ってなんだろうと思いパッと出てきたのが下の3つでした。

  • 体調の注視
  • 完璧主義と上手く付き合う
  • とりあえずやってみる

 

一つずつ解説していきます。

 

体調の注視

 これはそのままですね。

 

その日の体調、メンタル面で気になる事があったらメモをしておきます。

 

その体調がずっと続くのか、それとも日によっては何もないのか等を自分なりに分析して医師と相談する様にしています。

 

現在は以前ほどメンタルの波もなくなったのでそれほどメモはしていません。

(ただ病院に行く前に一応軽くメモはしています。)

f:id:gsx-gs_red:20191205194547j:image

昨日カラオケに行く前に軽く書いたメモです。

(字が汚くてすみません…。)

 

こういう感じで記録しておく様にしています。

 

完璧主義と上手く付き合う

これは私の性格なのですが、何かをしなければならない!

 

という感じで自分を無理にその枠に収めようとしてると言いますか…、

 

その「しなければならない!」という考えに囚われすぎて、それを出来ないと自分を責める癖がありました。

 

そうすると新しい事にチャレンジしたり、失敗する事が怖くなってしまうんです…。

(少なくとも私はそうでした…。)

 

なので今は「別にいいや」という言葉を口にする様にしています。

 

無理に全てを完璧にこなそうとせず、むしろ出来なくても別に良いじゃん!!という感じです。

 

これは結構効果があったかな。

 

でもそれはあくまでも以前と比べての話。

 

まだ「しなければならない」と考えてしまう処があるのでこれからも注意していきたいですね。

 

あと完璧主義は上手く使えば、几帳面、真面目という良い所もあるのでそこは上手く活かそうと思います。

 

 とりあえずやってみる

 

これは新しい事へのチャレンジのハードルを下げるために行っていることです。

 

本当にちょっとした事でも全然OKです!。

 

例えばちょっと出かけてみる、人に誘われたらその誘いに乗ってみる、やりたい事があったら深く考えすぎずチャレンジしてみる。

 

その結晶が以前に記事にした旅であったり、ツーリングであったり、現在リハビリでさせてもらっている農作業に繋がっています。

 

勿論怪しい事には絶対乗らない様にしています。

 

あくまでこれからの自分の成長の糧になりそうな事です。

 

因みに休職中で言えば布団から出る事が当時の自分のチャレンジでした。

(布団から出たところで何もしませんでしたが…。)

 

チャレンジを続けていけば、もしかしたら何か繋がる事もあるかもしれません。

 

このブログもそうです。

 

元々は病気の発信、そしてブログを続けることで継続性を持つ事が出来るかもと思い

とりあえず始めただけです。

 

そんなもんなんです。

 

でも無理してやる必要はありません。

 

その時その時で自分の体調等に合った事をしてみてください。

 

それが出来ればもう十分です!!。

 

それを少しずつ焦らず何となく続けていければ御の字。

 

何しろ新しい事に挑戦する事自体がとても尊い事ですから…!。

 

 

前半カラオケ、後半真面目な話とめちゃくちゃな内容になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

 

他にも気を付けている事があったらまた記事にしますね。

 

 

そうそう見出し部分にデザインを加えようとしてCSS部分を弄ってたのですが、訳が分かんなくなってそのまま投稿しました!。

(それだけで1時間半程経ってます!。)

 

別にいいや!。