のうてんき、ひらきなおり

適応障害で会社を退職し、バイクでふらふらしてるお気楽人日記

彩の国、埼玉へ!。

三が日が過ぎもう4日ですか。

 

こんばんは、GSXです。

 

もう新年迎えて4日経ったのですね。

 

今年もあと361日、早いなー。

 

さて今回は去年12月中に行った大宮の武蔵一宮氷川神社のお話です。

 

氷川神社

 

前日の富津岬に続き行ってきたのは埼玉県さいたま市大宮区武蔵一宮 氷川神社です。

 

因みに前日の富津岬についてはこちら↓
gsx-gs-red.hateblo.jp

 

実は私が行った神社の中で2番目に好きな神社なのです!。

 

 

2番って中途半端…と思った画面の前のあなた!!

 

気持ちは分かりますよ!。

 

でも私は数字で2が好きなんです!。

 

私にとってはとても縁起が良い数字なのです!。

 (因みに1番好きなのは千葉県の香取神宮です!。)

 

東関道から外環道に入り、首都高速大宮線というルートで行ったのですが、ここでびっくりしたのは美女木JCT

 

高速に信号があるのです!。

 

実は前回訪れた時は下道で行ったので、高速に信号があると思わず田舎者の自分は驚いてしまいました。

 

ただ丁度大宮方面に曲がっていく車が居たので金魚の糞作戦で無事切り抜けることに成功!。ε-(´∀`*)ホッ

 

あとはそのままYAHOO!カーナビに従い到着!。

 

f:id:gsx-gs_red:20200104212745j:plain

f:id:gsx-gs_red:20200104212653j:plain

実は私、赤色が大好きで楼門の鮮やかさに心を奪われてしまったのです…。

 

楼門で一礼し境内へ

 

境内はこんな感じです。

 

 

 

 

f:id:gsx-gs_red:20200104214007j:plain

都会とは思えない程静まりかえった雰囲気、大木に囲まれた舞殿

 

f:id:gsx-gs_red:20200104214106j:plain

鮮やかな回廊

f:id:gsx-gs_red:20200104214219j:plain

とても素敵です。

f:id:gsx-gs_red:20200104214227j:plain

 拝殿で手を合わせ、御朱印も貰いました!。

 

氷川神社の近くには大和型戦艦2番艦の戦艦武蔵の碑も有るのですが寄るの忘れた…。

 

また何時かの楽しみが出来たので今回は良し!。

 

参拝も終わり、さいたまスーパーアリーナの前までフラフラ走り退散。

f:id:gsx-gs_red:20200104215615j:image

 

埼玉県は秩父や川越等バイクで走ってみたい場所が多いですね。

 

大滝食堂にも行ってみたいなー。

 

そして帰り、とある高速のPAにて

f:id:gsx-gs_red:20200104220029j:image
f:id:gsx-gs_red:20200104220032j:image

 

少し休憩を取り、さあ帰ろうとフェイスマスクを被っていました。

f:id:gsx-gs_red:20200104220225j:image

 

悪気はなかったのでしょう。

 

小さいお子さんが私に指を指しながら「犯人!。」

 

わい「!?」

 

お母さまがすみませんと言いながら連れて行きましたが、正直ちょっと落ち込みました…。

 

まぁ被ると目の部分しか顔でませんし、怪しいっちゃ怪しいですが…。

 

これ付けると暖かいんだけどなあ…。